2016年5月22日日曜日

親子で磯遊び&古民家で海鮮バーベキュー



 5月7日に岬町の長松海岸において親子で磯遊びを行い古民家で岬町の海の幸をバーベキューにしていただくイベントをNPO Re-Liveさんと開催しました。当日は、大潮で一番潮が引いている最高のタイミングで磯の生き物を観察することが出来ました。
潮溜まりで安全に観察します

とても大きなアメフラシに出会いました

 アメフラシやイトマキヒトデ・ヤツデヒトデ・クモヒトデ、ムラサキウニ、磯に取り残されたベラやなどの魚に出会うことが出来ました。その中でも大きなアメフラシは子供たちの一番の人気者になっていました。生き物の観察は学芸員が担当し、何を食べてどのような生活をしているのかなど身近な情報から生き物の不思議に迫り、観察結果をワークシート型の図鑑にまとめました。
 磯観察のあとは、古民家に移動し、岬町の漁師さんがとったアワビやサザエをはじめお肉をバーベキューに。タコを塩揉みしてお刺身とタコ飯に、朝まで活きていた鯛はお刺身とすまし汁にしていただきました。
朝まで活きていた鯛をみんなでお刺身にしました

漁師直送のアワビやサザエはバーベキューに

活きていたタコは塩揉みをしてタコ飯にしました

楽しいパーティーとなりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿